焼津のやぁこの事情

我が家の旅行日記を中心に日常の出来事を綴ってます

サムイ島へ旅行に行ってきました      ~台風がくる~  

今年の夏、タイにあるサムイ島に行ってきました。
今回の旅行で、サムイ島はお気入りの島になりました(^.^)

わが家の旅行はほぼ個人旅行で、全て自分達で飛行機、ホテル、ツアー等
予約しています。

だからこそ今年の台風はちょっと大変でした(-_-;)

ニュースではノロノロ台風と言われ、出発日に向けてジワジワと空港へ接近、、
行けないかもと半分諦めつつ、万が一を考え、色々電話して確認してみたので、
備忘も兼ねてご紹介します。

 ①旅行会社へ電話
  航空券を購入したのが旅行会社サイトだったので、欠航になった場合の対応に
  ついて電話してみました。
   回答:航空会社が欠航という判断をした場合に返金できる。
      航空会社に聞いてみて。

  サイトで購入しただけあって、それ以上の話は何も出ませんでした。チーン!
   
 ②航空会社へ電話
  ①の回答を受け、具体的に話を聞いてみました。
  ちなみに、航空会社への電話は30分以上待ってようやく繋がったので、時間、
  電話代、穏やかな気持ち、根気が必要です。笑
   回答:・遅延になった場合は、航空会社サイトや空港等で表示される。
          〃    乗り継ぎの飛行機便は自動で振り替えられる。
      ・欠航になった場合は、空席のある便を案内してくれるが、すぐの便が
       空いているかはその時の空き状況(運!?)次第。
      ・欠航になった場合は、証明書をもらい、旅行会社で返金手続き。
      ・(どの場合の判断か忘れてしまったけど)
       搭乗予定日の2日前から便の変更を受付してくれる。ちなみにこの
       電話した時(3日前)は搭乗日翌日くらいまで見てもらって1席しか
       空席なし。

 今回学んだことは、サムイ島みたいな乗り継ぎのある旅行をする場合の
 飛行機予約は、出発地(日本)から到着地(サムイ)まで一度で予約すること!

 そうすることにより、遅延になった場合は、自動的にバンコク発サムイ島行きの
 飛行機がズラされた便で案内してくれるんだって。へ~!!

 旅行が好きでも英語が不得手な私にとって、バンコク(現地)で飛行機を変更して
 もらうなんて高度な会話ができるのか不安いっぱいだったので、この仕組みには
 恐れいりました。

 ではまた。